新型コロナウイルス 日本人は清潔好きだから死亡率が低いというおかしな理由

1.尾身副座長の認識

5月14日に39県が緊急事態宣言解除となり新型コロナウイルスの感染も収束方向となっています。しかし、専門家会議の尾身副座長は、日本で新型コロナウイルスの感染者、死亡者が欧米と比べて低い理由を質問され、日本人が清潔好きであるからと答えたとの報道がありました。専門家でも相変わらずこの程度の認識なのかとあきれました。 アジアでタイやベトナムの感染者、死亡者は欧米と比較して極めて低いです(日本と比べても低い)。タイやベトナムの方には失礼とは思いますが彼らが日本人ほど清潔好きとは思えません。また、中国も湖北省を除けば人口当たりの感染者、死亡者は極めて低いです。私は、中国で仕事をされていた日本人から、中国では客が飲み残したコップのオレンジジュースを店員がジュースのピッチャー(注ぎ口のついた容器)に戻してしまうとの話を聞いたことがあります。その日本人は中国人に好意的な方でしたがさすがに客の飲み残しを容器に戻してしまうことには抵抗があったとのことでした。現在の状況ではそのようなことは行われていないにしてもとても中国人が清潔好きとは思われません。そして、日本人の清潔好きを日本での感染者、死亡者が少ないことの理由に挙げることは、人口当たりの感染者、死亡者が異常に多い欧米人は日本人と比べて極めて不潔な人たちということになります。そのような判断を尾身副座長はされているのでしょうか。

 

2.大和証券の石黒氏の認識

もちろん、アジアと欧米で感染率の差があることに何か本質的な理由があるのではないかを認識されている人もいます。5月11日のテレビ東京の朝の経済番組のモーニングサテライトでゲストの大和証券の石黒英之氏が「感染第2波への懸念」として各国の人口当たり感染率のグラフを示して「アジアは新型コロナウイルスに対する耐性が比較的強いとみられる一方で、欧米は新型コロナウイルスに対する耐性が弱いように見える」とコメントされていました。株式投資の立場から欧米での第2波に特に注意する必要ありとの主旨ですが医学の専門家でなくてもきちんと認識されている方もいるのだと思いました。

 

3.アメリカの感染状況 西海岸と東海岸の差

今、欧米とひとまとめにしましたがアメリカでもカリフォルニア州がある西海岸とニューヨーク州がある東海岸とでは人口当たりの死亡率に大きな差があります。死亡者が人口比でニューヨーク州カリフォルニア州の17倍です。すなわちアジア人が比較的多くアジアに近い西海岸のほうがずっと少ないのです。この理由も国内外の感染学者から納得できるものは説明されていないことが不思議です。

 

4.川崎病との関連

ところで欧米で感染率が極めて高いのと逆相関にある現象がアジアにあります。それが最近、新型コロナウイルスとの関連が疑われている川崎病です。川崎病は、日本やアジアで比較的多い病気ですが、欧米では発症例は極めて少ないようです(日本川崎病研究センターの発表資料によると2018年の日本の患者数は17364人です)。川崎病は小児科医の川崎富作氏が発見した病気ですが原因は不明とされながら何らかのウイルスや細菌が原因との説が有力のようです。日本やアジアで川崎病が多いということは結果として原因のウイルスや細菌に対する免疫を有している人が多いことになります。そしてそのことが新型コロナウイルスに対しても免疫力をある程度有していることになると私は考えます。感染学者の中でも薄々そのような認識を持っている人もいるのではないかと思っているのですが立場上、論文になっていないことは言わないのでしょうか。そして、日本人は清潔好きだから新型コロナウイルスの感染率、死亡率が低いという主張をされる方は、日本人は清潔好きなのになぜ川崎病の患者が多いのかを質問されたら答えに窮するでしょう。

 

 

次の過去記事を参照

 

aahhpp.hatenablog.com